私的 断捨離すべきもの3選

 

今、断捨離が一種のブームになっています。

私も、断捨離に目覚め、身の回りをスッキリさせることで、生活を豊かにさせてきました。

その中で、これは即捨てるべき、私自身が捨ててよかった、物たちを大まかに3つ紹介します。
 

1.着ていない服

クローゼットや押し入れの中を見てみると、何年も着ていない、あるいはそこにあることすら忘れていたような服たちがあると思います。

人間とは欲深い生き物で(私もそうですが)、必要あるとないとに関わらず、見た瞬間に欲しくなって買ってしまう、なんてことが誰しもあるでしょう。

そうして溜まった服を一気に処分すべきです。

捨てるか捨てないかの判断は、一年以内に着たかどうかを基準にしましょう。

一年着なかったということは全てのシーズンで一度も着なかったということなので、迷わず捨てましょう。
 


2.  書籍

書籍といっても、小説、雑誌、参考書など様々あります。

 

ここでも、一年以内に読んだかを基準にするとよいでしょう。

 

本というものは情報の集合体ですが、その情報もやはり古くなります。

 

ですので、古い物から優先的に処分していくと良いでしょう。

 

 

3.年賀状・手紙

来年また年賀状を送るときのために今年のものを保管しておくのは、誰しも行なっていることでしょう。

少々面倒ですが、宛先を写真に撮っておけば、現物を処分することが可能になります。
 

最後に

この他にも断捨離できるものはありますが、まずこの3つを捨てれば、それなりにスッキリするでしょう。

また主な発生源である衣類・紙類を減らすことでホコリを減らすことにもつながります。

思い切って捨ててみましょう。